あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今週の朝勉(12月4週)

4年生の漢字を始めてから、朝勉のペースが極端に落ちてしまった。今週は復習を中心にしたが、定着率は低い。 無理に前に進めるよりも、学年相当の漢字を深掘りするか、公文に立ち戻るか思案中。日、漢字⑦(学校の宿題多し) 月、漢字①②復習 火、チャレンジ…

今週の朝勉(12月3週)

今週から4年生の漢字をスタートするも大苦戦。漢字を覚えた翌朝にチェックすると、半分は忘れてしまっているという定着率の悪さ。プライドが許さないのか、なかなかバツを付けさせてくれないけど、繰り返しやるしかない。日、公文算数3枚、国語5枚、 月、…

今週の朝勉(12月2週)

今週も元気に朝から机に向かってくれた。まだ自分でやることを決めることはできないので、親があれやこれやと指図するけど、徐々に自走してくれないかと思ったりもする。日、公文算数5枚、公文国語5枚 月、公文国語5枚、チャレンジのドリル算数1日分 火…

今週の朝勉(11月5週/12月1週)

早いものでもう12月。 サピックスのシールが貯まったので、ストップウォッチと交換!毎週嫌がらずに通塾してくれて感謝。日、チャレンジ冬の診断テスト(算国) 月、公文国語5枚 火、公文国語5枚、チャレンジのドリル算国各1日分 水、チャレンジのドリ…

今週の朝勉(11月4週)

今週は毎日机に向かってくれた。相変わらず公文算数(分数の足し算)は嫌がってやらない。。日、漢字ドリル2ページ、サピ算数残り 月(祝)、漢字ドリル3ページ、チャレンジのドリル算国各1日分 火、チャレンジのドリル算国各1日分 水、チャレンジのドリ…

今週の朝勉(11月3週)

サピックスは新クラスになり、「新しい子が一人増えた」らしい。子どもながらによく見ている。日、できず(英検2次試験のため) 月、公文算数3枚 火、できず 水、漢字ドリル1ページ 木、漢字ドリル1ページ、公文算数2枚 金、漢字ドリル1ページ、公文国…

今週の朝勉(11月2週)

今週は後半失速気味。明日は英検の2次試験。緊張せずに頑張ってほしい。日、公文算数2枚、国語5枚 月、公文算数5枚、国語4枚 火、公文算数5枚 水、できず 木、できず 金、漢字プリント1ページ 土、公文算数3枚 ↓参考にさせて頂いているブログです。 …

今週の朝勉(11月1週)

今週も繁忙期につき、平日は引き続き朝のみ。コーヒーを飲みながら、解き終わったプリントに丸付けをするのが至福の時間。土、公文算数3枚、漢字ドリル1ページ 日、公文算数2枚、国語5枚、漢字ドリル1ページ 月、眠いというので、免除 火(祝)、公文算…

今週の朝練

平日は朝しか一緒に入れないけど、登校までにちょっとずつ机に向かってもらうことにした。月、公文算数3枚 火、漢字ドリル2ページ(英検3級2次受験票到着) 水、チャレンジ算数1日分(サピ復習テスト結果発表) 木、公文算数2枚 金、漢字ドリル1ペー…

動画は忘れた頃にやってくる

休講2週分のテキストが届いてから1週間後の動画配信。なぜに今更。すでに解き終わっていたので、出演されている先生には申し訳ないけど、解説動画はほとんど見向きもせず。 毎日心配の種があり過ぎて、もはやサピがどうとか考えてる余裕もないけれども、た…

緊急事態宣言

波乱の2年生スタート。クラス替えで新たな同級生との出会いを楽しむ間も無く、再び休校に。 明日以降、一体どうなってしまうのか。学校は当面休校ですが、宣言が発令されればサピのような学習塾はもちろんのこと、学童も受入れ停止になるでしょう。その場合…

再び休校・休講期間へ

今週は小学校の修了式があり、友達に久しぶりに会える!と元気に登校したのも束の間、再び春休みに。ただ、地方に疎開されていた親友が遂に帰ってきたので、修了式の日はひねもす家や公園で遊んだ挙句、疲れ果てて寝てしまったようです。小学生らしくてよろ…

組分けテスト中

今、あさひは組分けテストを受けている最中です。特に対策もしないで臨む予定でしたが、朝、 「起きて!今日テストなんだから、復習するよ!」 と、まさかの自ら復習志願。国語の漢字と、授業で時間がかかったという算数の問題を再度解き直し。親としてはプ…

やっとこさ2週間

休校生活も2週目を過ぎ、生活リズムもそれなりに整ってきましたが、いつまで続くか分からないコロナ禍に、なんとなく疲労感が漂っています。明るい話題が欲しいですね。。さて、今週は東京大空襲と東日本大震災のそれぞれの慰霊の日を迎え、小学生になって…

休校4日目。

結局、サピックスも来週一杯休講、今週末の組分けテストも延期となりました。「一応、要請に従って1週間は閉めましたぜ、後は好きにやらせてもらいますよ」という展開を期待していたのですが、、、こればっかりは仕方ないとは言え、習い事は全滅、毎日朝か…

場合によってはコロナ疎開も

今日中にサピが今後の方針を示してくれることになっています。うちはまだ低学年なので影響は小さいですが、高学年のご家庭にとっては死活問題かと。毎週の授業を楽しみにしているあさひの手前、出来る限りの対策を講じた上で、通常通りとして欲しい気持ちが…

遂に来た、休校要請

まさに青天の霹靂、全国一斉休校要請。おいおい、基本方針にそんなこと一言も書いてなかったじゃないか!と、その是非を論じても詮なしなので、どう乗り越えるか考えねば。しかし、共働きにとってはキツすぎる。。。サピが通常通りを宣言してくれたのはひと…

親として、改めて自省

25日の日経夕刊「中学受験、『落ちた』が糧に」を読んで、改めて自省。あまり直視したくない現実であるが、中学受験で第一志望に合格できるのは約3割。有名各校が倍率概ね3倍以上となっていることから、当然とは言えば当然。一方で、「さぴあ」には笑顔溢…

国語もスタート

新型コロナ患者が都内でも確認され、いよいよ身近な脅威になりつつありますが、その影響であさひの習い事の発表会が1つ中止になってしまいました。年明けからそれに向けて練習を頑張ってきたのに残念です。もう1つの習い事の発表会も来月予定されています…

新2年スタート

巷では追加合格の朗報や新6年生のマンスリーテストの話題で一杯ですが、ひっそり低学年2年生のカリキュラムも始まりました。初日は算数。持ち帰ったテキストを見ると、まだまだ間違い探しのページがあったりと、1年生とあまり変わらず。ただ、授業時間が…

お疲れ様でした。

2020年組の合否も大方出そろったようですね。 これまで何気なく過ごしていた2月第1週が、これほどまでに受験生親子の熱い日々になっているとは、自分の中学受験後何十年も経って、すっかり忘れていました。SNSで流れてくる直前期の焦燥感、期間中の緊張…

サピ1年生を終えて

新型コロナウイルスの感染拡大が心配です。受験生を抱えたご家庭の方のご心痛、お察しいたします。水際対策、封じ込めが奏功し、一日も早く終息しますように。さて、先日の1月確認テストをもって、サピックス1年生のカリキュラムをすべて修了! あさひは、…

初めての英検

初の英検、しかもダブル受験敢行。 さすがにあさひもぐったり疲れた模様。お疲れ様でした。手応えはあったようだけれど、結果はさておき、ここ1週間の頑張りは大したもんで、ご褒美に回転ずし!小1からマークシート式に親しむのはどうかとも思うが、本人は…

新小2クラス決定!

朝起きると、あさひが本を読んでました。もともと本好きだけれども、朝にテレビではなく本を選んだのは初めてでは?興味を引きそうな本をそっと置いておくのはいいですね。まんまと罠に引っかかったけど、これを習慣化したいところ。さて、新学年のクラス基…

受験ブログ界にはまる

ブログ、というよりはサピ雑感を書くようになって、がぜん中学受験ブログ界に興味が湧き、生産的ではないなと思いつつ、ついつい夜な夜な読み進めてしまった結果、若干寝不足気味。この界隈には色々な超人(しかも皆さん文才のあること!)がいらっしゃるな…

組分けテストの結果

気にしないとはいいつつ、やはり気になってしまうのが、組分けテストの結果。まだどのお子さんもご家庭も本気出してないとは思うし、お迎えの時にばったり会った同級生のお父さんとも、まだまだ1年生だからねぇと、お互い予防線を張りまくるも、悪いよりい…

新学年へ

先週末から保護者会や上半期のスケジュールの発表、今日の組み分けテストと、新学年に上がるなぁという雰囲気。 まぁ、まだ机に向かうことに慣れるっていうのが主目的なので、カリキュラムもスケジュール(週1)も軽いけど。スケジュールを見て、あさひが一…

3学期、

3学期が始まり、「あさひ」も元気に学校に通い始めた。親にとっても日常が戻りつつある。 冬休みの宿題に百人一首を10首覚えるというのもあり、親子で四苦八苦するも、意味も分からず、音で覚える小学生の記憶力にただただ感服するばかり。高校時代に頑張っ…

なぜ1年生から通わせるのか

1年生からサピックスに通わせているのは、元はといえば、「あさひ」がTVの東大王(特に、水上君と鈴木さん)が大好きで、「東大王になりたい!!」と言い出したことがきっかけ。 「東大王になるには、塾に行って一杯勉強しないといけないよ。」 「じゅく…

始めました

はじめまして。 小学1年生の「あさひ」。 気の早い親にSapixに放り込まれ、毎週楽しく通学中。 目指せ御三家の心意気で、一緒に頑張ろう! ということで、2025年(令和7年)2月の入試に向けて、備忘録としてサピックスでの出来事などを残していきます。