あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の朝勉(3月4週)

見事にN個のクラス落ち。。組分け、恐ろしや。 こういう失敗をまだまだ取り返し可能なうちに経験して良かったと前向きに捉えて、また最上位クラス目指して頑張りましょう。日、基礎トレ、漢字ドリル 月、基礎トレ、チャレンジ社会(クラス基準発表) 火、基…

今週の朝勉(3月3週)

組分け惨敗後、朝のテレビの時間を短くして、机に自主的に向かってくれるようになった。自分なりに思うところがあるのだろう。 テストの結果が悪かったらやることを増やされたと思ってほしくないので、これまでとあまりメニューは変えず。ただ、集中力は少し…

組分け結果(新小3・3月)

3月の組分け結果がアップされました。 事前の確認通り、算数の問題文の意味を取り違え、大問1題全問不正解という大チョンボが響き、合計でもいつもより20点以上下落の大惨敗。 たかが小3、されど小3。これが今の実力、結果を見て凹むまいと思っていまし…

組分けテスト(新小3・3月)

新小3初の組分けテストが終了。校舎から出てくるなり、「落ちた!」。 帰り道、算数がいかにできなかったかを説明してくれた。周りのみんなも出来なかったと言いつつ、徐々に泣きそうな表情に。今までこんなことなかったから、自分としてもショックなんでし…

英検準2級→合格!

今週火曜日に結果発表があり、なんとまぁ、英検準2級に合格!あまり期待してなかったので、これは嬉しい誤算。 スコアは2級合格圏内と協会側に煽られているけど、英語・日本語とも語彙力が限られている最近の状況を見れば、2級は当分かかりそう。5月はお…

今週の朝勉(3月2週)

今週は淡々とサピの基礎チャレンジのみ。だいぶんだらけている。流石に同じ問題が繰り返すのは飽きたらしいので、サピからもらってきた4月分と交互にやってみることにした。日、基礎チャレ(習い事の発表会に) 月、基礎チャレ、チャレンジ算数テスト 火、…

今週の朝勉(3月1週)

日、基礎チャレ(英検2次試験) 月、基礎チャレ 火、基礎チャレ、チャレンジ算数2日分 水、できず 木、基礎チャレ、サピ漢字1枚、チャレンジ国語1日分 金、基礎チャレ、サピ漢字1枚 土、基礎チャレ、サピ漢字1枚、サピ社会復習 ↓参考にさせて頂いてい…