あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

今月の朝勉(7月上中旬)

梅雨が明けて、さっそく猛烈な暑さ。これじゃ週末公園で遊ぼうという気にもなりません。夏休みはもっぱら学童で過ごしてもらうことになりますが、外遊びは難しいでしょうね。さて、今月前半の朝は、基礎トレ、漢字プリント1枚、時間があれば読解プリント1…

今月の朝勉(6月中下旬)

今月は明らかに失速気味。 朝起きるのも登校直前で、基礎トレ、漢字プリントを1枚こなすのが精々。集中力も減退しており、基礎トレも取りこぼしが多発。正直、こんな状況で小4〜6まで続く気がしなくなってきた。。なお、英検2級は奇跡の一次合格!来週の…

今月の朝勉(6月上旬)

今月上旬の朝勉は、淡々と基礎トレと漢字ドリルに取り組みました。漢字は4年生の漢字が概ね定着したようなので、後は市販ドリル(大体受験研究社さんのテキスト)と漢検7級テキストを一巡すれば、来月あたりには5年生の漢字に進めそうです。さて、こない…

英検2級→撃沈(見込み)

流石に英検2級の壁は高かった。 直前1週間の追い込みはなかなかのものがあったけれども、語彙力の穴を埋めるには及ばず、無念。初めての不合格に涙を流すあさひ。 その心意気や、よしっ。また頑張ろう! ↓参考にさせて頂いているブログです。 にほんブログ…

今月の朝勉(5月上中旬)

今月下旬には確認テストがあり、3月の組分けテストでの失地を回復すべく、親子ともどもモチベーション高く朝勉を続けています。これまではサピのテスト向けの勉強はしないと高を括っていましたが、前のクラスの先生にまた習いたいと、クラスを上げることを…

今月の朝勉(4月下旬+GW)

緊急事態宣言は延長されても、GWは延長されないわけで、暦通りの通勤・通学。引き続き、朝は基礎トレと漢字ドリルを淡々と。 サピックスは4月下旬以降、しばらく間が開いており、その間に3年生のおさらいの漢字ドリルが終わったので、4年生の漢字を再開…

今月の朝勉(4月上中旬)

前の投稿から日が空いてしまいました。 年度末からの続く怒涛の業務ラッシュで、朝の勉強を見守ることすら覚束ずに、いわんや夜の勉強をやと言ったところで、小3最初の月は終わってしまいそうです。今後の伴走を考えると、正直不安。 朝は基礎チャレと漢字…

今週の朝勉(3月4週)

見事にN個のクラス落ち。。組分け、恐ろしや。 こういう失敗をまだまだ取り返し可能なうちに経験して良かったと前向きに捉えて、また最上位クラス目指して頑張りましょう。日、基礎トレ、漢字ドリル 月、基礎トレ、チャレンジ社会(クラス基準発表) 火、基…

今週の朝勉(3月3週)

組分け惨敗後、朝のテレビの時間を短くして、机に自主的に向かってくれるようになった。自分なりに思うところがあるのだろう。 テストの結果が悪かったらやることを増やされたと思ってほしくないので、これまでとあまりメニューは変えず。ただ、集中力は少し…

組分け結果(新小3・3月)

3月の組分け結果がアップされました。 事前の確認通り、算数の問題文の意味を取り違え、大問1題全問不正解という大チョンボが響き、合計でもいつもより20点以上下落の大惨敗。 たかが小3、されど小3。これが今の実力、結果を見て凹むまいと思っていまし…

組分けテスト(新小3・3月)

新小3初の組分けテストが終了。校舎から出てくるなり、「落ちた!」。 帰り道、算数がいかにできなかったかを説明してくれた。周りのみんなも出来なかったと言いつつ、徐々に泣きそうな表情に。今までこんなことなかったから、自分としてもショックなんでし…

英検準2級→合格!

今週火曜日に結果発表があり、なんとまぁ、英検準2級に合格!あまり期待してなかったので、これは嬉しい誤算。 スコアは2級合格圏内と協会側に煽られているけど、英語・日本語とも語彙力が限られている最近の状況を見れば、2級は当分かかりそう。5月はお…

今週の朝勉(3月2週)

今週は淡々とサピの基礎チャレンジのみ。だいぶんだらけている。流石に同じ問題が繰り返すのは飽きたらしいので、サピからもらってきた4月分と交互にやってみることにした。日、基礎チャレ(習い事の発表会に) 月、基礎チャレ、チャレンジ算数テスト 火、…

今週の朝勉(3月1週)

日、基礎チャレ(英検2次試験) 月、基礎チャレ 火、基礎チャレ、チャレンジ算数2日分 水、できず 木、基礎チャレ、サピ漢字1枚、チャレンジ国語1日分 金、基礎チャレ、サピ漢字1枚 土、基礎チャレ、サピ漢字1枚、サピ社会復習 ↓参考にさせて頂いてい…

英検準2級(2次)

午前中、英検準2級の2次試験。 自分が受けたウン十年前、ガチガチに緊張してた記憶しかないが、英語に触れることが多いあさひは大したもんであまり緊張した様子もなく、リラックスそのもの。 面接シートの記入を手伝った後、某有名校の校内を観察しつつ、…

今週の朝勉(2月4週)

今週は朝寝坊気味で、登校前10分でサクサクっと終わらせる程度で、平日朝にサピの残りをこなすことは難しい。日、漢字ドリル、基礎チャレ、サピ算数残り 月、漢字ドリル、基礎チャレ 火(祝)、基礎チャレ、サピ国語残り 水、漢字ドリル、基礎チャレ 木、漢…

新3年生4教科一巡して

先週・今週でサピックス新3年生の授業(算国理社)が一巡した。算国で2冊のテキストだった小2から、大幅増の7冊に!こりゃ、テキスト管理だけで骨が折れそうだ。。テキストを観察してみた率直な印象をメモ。 ・算数:まだまだ穏やか。メインのテキストで…

今週の朝勉(2月3週)

今週はなんでとこはない、漢字ドリルと基礎チャレに終始。サピックスの授業が一巡したので、来週からは朝勉にサピックスの積み残しを組み込もうと思う。日、基礎チャレ(後、マイクロツーリズム) 月、漢字ドリル、基礎チャレ(英検2次受験票到着) 火、漢…

今週の朝勉(2月2週)・新3年生スタート

サピックスは今週から新小3年生がスタート。学校の同級生や習い事の友達も通い出したようで、なにやら楽しそう。テキストを見るに、まだまだ穏やかな時間。朝勉はというと、公文算数は引き続き断固拒否のため、基礎チャレを初めて指定日通りにやることに。…

今週の朝勉(2月1週)

すべての受験生とご家族の皆さまお疲れ様でした!参考にさせて頂いていたブログのお子さんの合否を、我が事のように一喜一憂。結果はともかく、全力で挑んだ中学受験は人生の糧になるはず(我が手を見つつ。)。 新3年生のまだまだ青二才にはまだ遠い世界の…

今週の朝勉(1月5週)・1月復習テスト

今週は英検にサピの復習テスト(さらにはプールの進級テスト)と、テスト週間。後者はケアレスミスが複数で、今回はイマイチ。本人は、復習テストはクラス変わらないからねと、あっけらかん。日、英検対策(単語見直し)(英検1次) 月、チャレンジ算・国各…

英検準2級(1次)

昨日は冷たい雨の中、英検受験でした。 靴はおろか靴下まで濡れてしまったものの、靴下の替えを持ち合わせていないという大失態。あさひには悪いことをした。試験後、合流しての第一声も、「寒かった。体が冷えちゃった。」で、本当に申し訳ないことをした。…

今週の朝勉(1月4週)

新学年最初のクラスは、基準点プラス1桁点で、なんとか一番上をキープ。今年も一年このクラスで頑張りたいが、最近若干あぐらをかき気味で朝勉に身が入っていない。日、英検過去問、漢字ドリル(※) 月、漢字ドリル 火、出来ず(新クラス基準発表) 水、英…

今週の朝勉(1月3週)

今週は組分けの余韻か、あまり朝勉には力が入らず。来週の英検対策にも時間を割かないといけないので、算数をやる時間は取れなかった。これで理社が始まったら、いつ復習の時間をとるのだろう。日、サピ算数・国語残り 月、サピの夏休み用漢字ドリル復習(1…

組分け結果(小2・1月)

早くも組分け結果速報が出て、自己採点通りの結果。思ったよりも平均が高く、メダルにも今一歩届かなかったが、最上位クラスではスタートできそう。 なお、昨年1月の組分けから、受験者数1,600人→2,700人との約1,100人の増加。いよいよ3年生。このタイミン…

1月組分けテスト(小2→3)

今日は組分けテストでした。 新学年のスタートクラスを決める重要なテストではありますが、心なしかお迎えの親御さんの数がこれまでと比べて少なかったような。 緊急事態宣言下で受け控えされているのか、もうお子さんだけで通っているのか分かりませんが、…

今週の朝勉(1月2週)

今週は学童で勉強時間を確保してもらうことができたので、朝勉は軽め。緊急事態宣言が発令されても生活リズムは何も変えないでいきたい。テレワークしたいなぁ、、日、学校の宿題、暗算 月、漢字11、⑨⑩復習(緊急事態宣言発令の可能性) 火、暗算2/3 水、漢…

今週の朝勉(12月5週・1月1週)

我が家としては穏やかに2020年は過ぎ、2021年を無事迎えることができました。今年もゆったりまったり朝の登校前勉強は続いていきたい。日、漢字⑩、基礎チャレ2日分 月、漢字⑨⑩復習 火、公文国語3枚、漢字①②復習 水、公文国語2枚、漢検8級半分(習い事の…

今週の朝勉(12月4週)

4年生の漢字を始めてから、朝勉のペースが極端に落ちてしまった。今週は復習を中心にしたが、定着率は低い。 無理に前に進めるよりも、学年相当の漢字を深掘りするか、公文に立ち戻るか思案中。日、漢字⑦(学校の宿題多し) 月、漢字①②復習 火、チャレンジ…

今週の朝勉(12月3週)

今週から4年生の漢字をスタートするも大苦戦。漢字を覚えた翌朝にチェックすると、半分は忘れてしまっているという定着率の悪さ。プライドが許さないのか、なかなかバツを付けさせてくれないけど、繰り返しやるしかない。日、公文算数3枚、国語5枚、 月、…