あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

場合によってはコロナ疎開も

今日中にサピが今後の方針を示してくれることになっています。うちはまだ低学年なので影響は小さいですが、高学年のご家庭にとっては死活問題かと。毎週の授業を楽しみにしているあさひの手前、出来る限りの対策を講じた上で、通常通りとして欲しい気持ちが…

遂に来た、休校要請

まさに青天の霹靂、全国一斉休校要請。おいおい、基本方針にそんなこと一言も書いてなかったじゃないか!と、その是非を論じても詮なしなので、どう乗り越えるか考えねば。しかし、共働きにとってはキツすぎる。。。サピが通常通りを宣言してくれたのはひと…

親として、改めて自省

25日の日経夕刊「中学受験、『落ちた』が糧に」を読んで、改めて自省。あまり直視したくない現実であるが、中学受験で第一志望に合格できるのは約3割。有名各校が倍率概ね3倍以上となっていることから、当然とは言えば当然。一方で、「さぴあ」には笑顔溢…

国語もスタート

新型コロナ患者が都内でも確認され、いよいよ身近な脅威になりつつありますが、その影響であさひの習い事の発表会が1つ中止になってしまいました。年明けからそれに向けて練習を頑張ってきたのに残念です。もう1つの習い事の発表会も来月予定されています…

新2年スタート

巷では追加合格の朗報や新6年生のマンスリーテストの話題で一杯ですが、ひっそり低学年2年生のカリキュラムも始まりました。初日は算数。持ち帰ったテキストを見ると、まだまだ間違い探しのページがあったりと、1年生とあまり変わらず。ただ、授業時間が…

お疲れ様でした。

2020年組の合否も大方出そろったようですね。 これまで何気なく過ごしていた2月第1週が、これほどまでに受験生親子の熱い日々になっているとは、自分の中学受験後何十年も経って、すっかり忘れていました。SNSで流れてくる直前期の焦燥感、期間中の緊張…