あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の朝勉(12月4週)

4年生の漢字を始めてから、朝勉のペースが極端に落ちてしまった。今週は復習を中心にしたが、定着率は低い。 無理に前に進めるよりも、学年相当の漢字を深掘りするか、公文に立ち戻るか思案中。日、漢字⑦(学校の宿題多し) 月、漢字①②復習 火、チャレンジ…

今週の朝勉(12月3週)

今週から4年生の漢字をスタートするも大苦戦。漢字を覚えた翌朝にチェックすると、半分は忘れてしまっているという定着率の悪さ。プライドが許さないのか、なかなかバツを付けさせてくれないけど、繰り返しやるしかない。日、公文算数3枚、国語5枚、 月、…

今週の朝勉(12月2週)

今週も元気に朝から机に向かってくれた。まだ自分でやることを決めることはできないので、親があれやこれやと指図するけど、徐々に自走してくれないかと思ったりもする。日、公文算数5枚、公文国語5枚 月、公文国語5枚、チャレンジのドリル算数1日分 火…

今週の朝勉(11月5週/12月1週)

早いものでもう12月。 サピックスのシールが貯まったので、ストップウォッチと交換!毎週嫌がらずに通塾してくれて感謝。日、チャレンジ冬の診断テスト(算国) 月、公文国語5枚 火、公文国語5枚、チャレンジのドリル算国各1日分 水、チャレンジのドリ…