あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

今月の朝勉(6月上旬)

今月上旬の朝勉は、淡々と基礎トレと漢字ドリルに取り組みました。漢字は4年生の漢字が概ね定着したようなので、後は市販ドリル(大体受験研究社さんのテキスト)と漢検7級テキストを一巡すれば、来月あたりには5年生の漢字に進めそうです。

さて、こないだの確認テストの組分け基準が発表されました。
今回は結果にこだわり復習に取り組んだ結果、前回の組分けテストの惨敗からかなりの挽回を果たすことができました。
得意な算数がごく平凡(さすがに正答率1%の応用問題は取れず)だった一方、足を引っ張りがちな国語は記述問題に進歩が感じられました。
元々分かっていたことではありますが、クラス昇降制限で、最上位クラスには戻れなかったものの、もしかしたらお気に入りの先生に戻るかもと期待(組分けテストの破壊力を改めて確認。)。
でも、次にクラスを上げる機会は、また組分けテストなんだなぁ。


↓参考にさせて頂いているブログです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村