あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英検準2級(2次)

午前中、英検準2級の2次試験。 自分が受けたウン十年前、ガチガチに緊張してた記憶しかないが、英語に触れることが多いあさひは大したもんであまり緊張した様子もなく、リラックスそのもの。 面接シートの記入を手伝った後、某有名校の校内を観察しつつ、…

今週の朝勉(2月4週)

今週は朝寝坊気味で、登校前10分でサクサクっと終わらせる程度で、平日朝にサピの残りをこなすことは難しい。日、漢字ドリル、基礎チャレ、サピ算数残り 月、漢字ドリル、基礎チャレ 火(祝)、基礎チャレ、サピ国語残り 水、漢字ドリル、基礎チャレ 木、漢…

新3年生4教科一巡して

先週・今週でサピックス新3年生の授業(算国理社)が一巡した。算国で2冊のテキストだった小2から、大幅増の7冊に!こりゃ、テキスト管理だけで骨が折れそうだ。。テキストを観察してみた率直な印象をメモ。 ・算数:まだまだ穏やか。メインのテキストで…

今週の朝勉(2月3週)

今週はなんでとこはない、漢字ドリルと基礎チャレに終始。サピックスの授業が一巡したので、来週からは朝勉にサピックスの積み残しを組み込もうと思う。日、基礎チャレ(後、マイクロツーリズム) 月、漢字ドリル、基礎チャレ(英検2次受験票到着) 火、漢…

今週の朝勉(2月2週)・新3年生スタート

サピックスは今週から新小3年生がスタート。学校の同級生や習い事の友達も通い出したようで、なにやら楽しそう。テキストを見るに、まだまだ穏やかな時間。朝勉はというと、公文算数は引き続き断固拒否のため、基礎チャレを初めて指定日通りにやることに。…

今週の朝勉(2月1週)

すべての受験生とご家族の皆さまお疲れ様でした!参考にさせて頂いていたブログのお子さんの合否を、我が事のように一喜一憂。結果はともかく、全力で挑んだ中学受験は人生の糧になるはず(我が手を見つつ。)。 新3年生のまだまだ青二才にはまだ遠い世界の…