あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

新3年生4教科一巡して

先週・今週でサピックス新3年生の授業(算国理社)が一巡した。算国で2冊のテキストだった小2から、大幅増の7冊に!こりゃ、テキスト管理だけで骨が折れそうだ。。

テキストを観察してみた率直な印象をメモ。
・算数:まだまだ穏やか。メインのテキストであるデイリーサピックスは、小2の延長線上でパズル的な問題が多い。もう一つのチャレンジサピックスは計算中心で、裏表とも授業中で終わらせてた。(間違いは複数。。)
・国語:テキストが3冊!しかも、問題文が長い。。これまで授業で取り組んでいたようなボリュームが家庭学習に…。とても見る時間がないぞというのが正直なところ。授業では記述問題を重点的に扱ってくれるようなので、その点は少し助かる。
・理科:テキストが薄くてびっくりしたけど、これから充実してくるのだろう、今後に期待。
・社会:テキストは薄いながらも内容充実。発展学習は週末親子で取り組みたくなる。

理科・社会は小3の間はテストがないので、まずは(親が)肩の力を抜いて、まずは子どもに関心を持ってもらうように、一緒に取り組んで行きたい。

家庭学習でどこまでやり切る必要があるか、保護者会動画で再確認、と思ったらすでに削除済み、、、さすがドSのサピックス


↓参考にさせて頂いているブログです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村