あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

今月の朝勉(7月上中旬)

梅雨が明けて、さっそく猛烈な暑さ。これじゃ週末公園で遊ぼうという気にもなりません。夏休みはもっぱら学童で過ごしてもらうことになりますが、外遊びは難しいでしょうね。

さて、今月前半の朝は、基礎トレ、漢字プリント1枚、時間があれば読解プリント1枚を淡々とやってから登校。チャレンジはほぼ手をつけなくなってしまった、、。
その他、英検2次、組分けのテスト連続をこなし、残すは復習テストのみ。
英検はギリギリの1次突破からの、無事2次面接を通過し、2級に合格!本人は準1級にチャレンジしたいと言っているが、流石に日本語力がついていかないので、当面は2級レベルを維持するための取り組みを続ける。
組分けは、各種ネット情報通り、簡単だったようで、過去上位の成績となり、夏期講習は一番上のクラスで受講できそう。無事、3月組み分けテストのリベンジを果たせましたが、今後も兜の緒を締めて頑張りましょう。
来週からは夏休み。学童でやってもらうテキスト類を頑張って選びます。


↓参考にさせて頂いているブログです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村