あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の朝勉(1月5週)・1月復習テスト

今週は英検にサピの復習テスト(さらにはプールの進級テスト)と、テスト週間。後者はケアレスミスが複数で、今回はイマイチ。本人は、復習テストはクラス変わらないからねと、あっけらかん。日、英検対策(単語見直し)(英検1次) 月、チャレンジ算・国各…

英検準2級(1次)

昨日は冷たい雨の中、英検受験でした。 靴はおろか靴下まで濡れてしまったものの、靴下の替えを持ち合わせていないという大失態。あさひには悪いことをした。試験後、合流しての第一声も、「寒かった。体が冷えちゃった。」で、本当に申し訳ないことをした。…

今週の朝勉(1月4週)

新学年最初のクラスは、基準点プラス1桁点で、なんとか一番上をキープ。今年も一年このクラスで頑張りたいが、最近若干あぐらをかき気味で朝勉に身が入っていない。日、英検過去問、漢字ドリル(※) 月、漢字ドリル 火、出来ず(新クラス基準発表) 水、英…

今週の朝勉(1月3週)

今週は組分けの余韻か、あまり朝勉には力が入らず。来週の英検対策にも時間を割かないといけないので、算数をやる時間は取れなかった。これで理社が始まったら、いつ復習の時間をとるのだろう。日、サピ算数・国語残り 月、サピの夏休み用漢字ドリル復習(1…

組分け結果(小2・1月)

早くも組分け結果速報が出て、自己採点通りの結果。思ったよりも平均が高く、メダルにも今一歩届かなかったが、最上位クラスではスタートできそう。 なお、昨年1月の組分けから、受験者数1,600人→2,700人との約1,100人の増加。いよいよ3年生。このタイミン…

1月組分けテスト(小2→3)

今日は組分けテストでした。 新学年のスタートクラスを決める重要なテストではありますが、心なしかお迎えの親御さんの数がこれまでと比べて少なかったような。 緊急事態宣言下で受け控えされているのか、もうお子さんだけで通っているのか分かりませんが、…

今週の朝勉(1月2週)

今週は学童で勉強時間を確保してもらうことができたので、朝勉は軽め。緊急事態宣言が発令されても生活リズムは何も変えないでいきたい。テレワークしたいなぁ、、日、学校の宿題、暗算 月、漢字11、⑨⑩復習(緊急事態宣言発令の可能性) 火、暗算2/3 水、漢…

今週の朝勉(12月5週・1月1週)

我が家としては穏やかに2020年は過ぎ、2021年を無事迎えることができました。今年もゆったりまったり朝の登校前勉強は続いていきたい。日、漢字⑩、基礎チャレ2日分 月、漢字⑨⑩復習 火、公文国語3枚、漢字①②復習 水、公文国語2枚、漢検8級半分(習い事の…