あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サピ1年生を終えて

新型コロナウイルスの感染拡大が心配です。受験生を抱えたご家庭の方のご心痛、お察しいたします。水際対策、封じ込めが奏功し、一日も早く終息しますように。さて、先日の1月確認テストをもって、サピックス1年生のカリキュラムをすべて修了! あさひは、…

初めての英検

初の英検、しかもダブル受験敢行。 さすがにあさひもぐったり疲れた模様。お疲れ様でした。手応えはあったようだけれど、結果はさておき、ここ1週間の頑張りは大したもんで、ご褒美に回転ずし!小1からマークシート式に親しむのはどうかとも思うが、本人は…

新小2クラス決定!

朝起きると、あさひが本を読んでました。もともと本好きだけれども、朝にテレビではなく本を選んだのは初めてでは?興味を引きそうな本をそっと置いておくのはいいですね。まんまと罠に引っかかったけど、これを習慣化したいところ。さて、新学年のクラス基…

受験ブログ界にはまる

ブログ、というよりはサピ雑感を書くようになって、がぜん中学受験ブログ界に興味が湧き、生産的ではないなと思いつつ、ついつい夜な夜な読み進めてしまった結果、若干寝不足気味。この界隈には色々な超人(しかも皆さん文才のあること!)がいらっしゃるな…

組分けテストの結果

気にしないとはいいつつ、やはり気になってしまうのが、組分けテストの結果。まだどのお子さんもご家庭も本気出してないとは思うし、お迎えの時にばったり会った同級生のお父さんとも、まだまだ1年生だからねぇと、お互い予防線を張りまくるも、悪いよりい…

新学年へ

先週末から保護者会や上半期のスケジュールの発表、今日の組み分けテストと、新学年に上がるなぁという雰囲気。 まぁ、まだ机に向かうことに慣れるっていうのが主目的なので、カリキュラムもスケジュール(週1)も軽いけど。スケジュールを見て、あさひが一…

3学期、

3学期が始まり、「あさひ」も元気に学校に通い始めた。親にとっても日常が戻りつつある。 冬休みの宿題に百人一首を10首覚えるというのもあり、親子で四苦八苦するも、意味も分からず、音で覚える小学生の記憶力にただただ感服するばかり。高校時代に頑張っ…

なぜ1年生から通わせるのか

1年生からサピックスに通わせているのは、元はといえば、「あさひ」がTVの東大王(特に、水上君と鈴木さん)が大好きで、「東大王になりたい!!」と言い出したことがきっかけ。 「東大王になるには、塾に行って一杯勉強しないといけないよ。」 「じゅく…

始めました

はじめまして。 小学1年生の「あさひ」。 気の早い親にSapixに放り込まれ、毎週楽しく通学中。 目指せ御三家の心意気で、一緒に頑張ろう! ということで、2025年(令和7年)2月の入試に向けて、備忘録としてサピックスでの出来事などを残していきます。