あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

新小2クラス決定!

朝起きると、あさひが本を読んでました。もともと本好きだけれども、朝にテレビではなく本を選んだのは初めてでは?興味を引きそうな本をそっと置いておくのはいいですね。まんまと罠に引っかかったけど、これを習慣化したいところ。

さて、新学年のクラス基準点が発表され、あさひは幸いにも最上位クラスで新学年をスタートすることができました(パチパチ)。

が、クラス数が急に増えたことと、あと何問か落とせば一つ下のクラスだったことを確認し、早くも厳しい競争社会を垣間見たところです。(上学年みたいに、校舎別基準点の集計されている方いないかなー)

先日の組分けテストの受験者数は約1,600人。2019年組約5,500人の30%弱、2022年組(新小5)約7,000人の20%強がすでに在籍していることを思うと、各家庭の本気度はさておき、決して「気の早い」ことではなかったという事実。低学年化は着実に進んでいて、やっている人はやっている。ただ、それを外に言わないだけ。

あさひはあさひで、目先の浮き沈みには一喜一憂せず、これからもコツコツと。