あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

休校4日目。

結局、サピックスも来週一杯休講、今週末の組分けテストも延期となりました。「一応、要請に従って1週間は閉めましたぜ、後は好きにやらせてもらいますよ」という展開を期待していたのですが、、、こればっかりは仕方ないとは言え、習い事は全滅、毎日朝から学童に行ってもらうしかなくなりました。

あさひの親友の学童仲間は地方に疎開されてしまい、あさひもふざけ相手がおらず少々ストレスが溜まっているよう。公園で目一杯遊んであげたいけれども、繁忙期で親が休みを取れず、申し訳ないやら情けないやら。

世間ではドリル類が売れているとか。我が家も漢字ドリルを学童に一応持たせているけれど、そんな雰囲気じゃないそう。預かって下さっている学童の先生方には申し訳ないけど、親御さんが勉強を見ている子に比べると、やっぱり差が着いちゃうよなぁと妙に焦ったり。学童では本(かいけつゾロリシリーズ)を乱読しているようなので、読書好きになっているのは良いと言えば良いのですが。

目に見えないウィルス相手に「中止」「延期」「縮小」の連鎖で気が滅入りますが、1日も早く日常が戻ってくることをただただ祈るばかりです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村