あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

受験ブログ界にはまる

ブログ、というよりはサピ雑感を書くようになって、がぜん中学受験ブログ界に興味が湧き、生産的ではないなと思いつつ、ついつい夜な夜な読み進めてしまった結果、若干寝不足気味。

この界隈には色々な超人(しかも皆さん文才のあること!)がいらっしゃるなぁと感心するなか、ほとんどが、親御さんの熱意・期待とお子さんの姿勢(と成績)とのギャップにご苦労されている様子で、その点、うちのあさひは嫌がらずに机に向かってくれるだけありがたい(自分から向かうという境地までは達していないが・・・)。

例外的に、仮説と検証を淡々と繰り返し、お子さんも立派に応えている某有名ブロガーには、受験は父親によるマネジメントが重要だという考え方には同意しつつ、方法論は決して真似できないなと思ったり(ただ、先行者のトラックレコードとして非常に参考になるので、これからも要チェック)。

うちは共働き&限界まで寝ていたいのんびり家族なので、あさひも朝はギリギリまで布団の中→Eテレを観ながら朝食→ギリギリに走って登校、のスタイルが確立してしまっている。本当は朝に漢字・計算プリントか英単語をしてもらいたいのだが。というか、早く「みいつけた!」は卒業してほしい・・・。

あくまで、よそはよそ!

今週末は、直近の大目標の英検。合格基準は越えそうだけど、今週中に過去問を少なくともあと1回分、あわよくば2回分。どうあさひを煽ててやってもらうか。来週のサピの復習テストは、漢字の復習程度しか時間取れなそう。

・・・諸々、あさひが楽しんでいるからいいけど、傍から見たら、我が家もただの教育熱心な家族なのだろうか。教育熱心な学区ながら、中学受験しそうなクラスメイトがあまりいないので、この手の話もあまりできず。