あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

新学年へ

先週末から保護者会や上半期のスケジュールの発表、今日の組み分けテストと、新学年に上がるなぁという雰囲気。
まぁ、まだ机に向かうことに慣れるっていうのが主目的なので、カリキュラムもスケジュール(週1)も軽いけど。

スケジュールを見て、あさひが一言。
「3月にもまた組み分けテストあるのー?」

確かに、新学年に入ってから組み分けまでの期間短くない?2年生からそんなに緊張感持って勉強するのは、ちょっとなぁと。

「メダル目指してがんばるよ!」
どこでメダルのことを聞きつけた・・・。

ちなみに、今日の組み分けは、習い事のプールの影響か「頭が痛かった」と軽く言い訳しつつ、出来はまずまずのよう。

「算数の最後の一問が難しくて考えてたら、時間がなくなっちゃって見直しできなかったー!国語はできたよー!」

結果はともかく、頑張ったことは褒めてあげたい。