あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

新2年スタート

巷では追加合格の朗報や新6年生のマンスリーテストの話題で一杯ですが、ひっそり低学年2年生のカリキュラムも始まりました。

初日は算数。持ち帰ったテキストを見ると、まだまだ間違い探しのページがあったりと、1年生とあまり変わらず。ただ、授業時間が10分伸びた影響か、授業中にテキストを終わらせた子向けに追加の問題が出されたようで、ちゃっかりテキストの裏に書いて帰ってきました。クラスが増えた分、進度に若干の差が出始めるのでしょうか。先生が代わったことが残念のようでしたが、しばらくすれば慣れるでしょう。今後が楽しみです。

ついでに復習テストと英検の結果も返ってきました。「復習テストの鬼」と言っていいほど、復習テストは2回とも絶好調。「ちょっと分からないんだー」と、授業の日に言っていた問題をテストでも間違えるなど不安な要素もありますが、今のところは十分すぎる出来。クラス昇降のプレッシャーがないのがいいのかも知れませんが。英検は両級とも無事合格。2年生のうちに3級まで頑張りたいところ。

算数・国語は、ここまで一度学んだ項目は大体押さえているようなので、やはり初見の問題への応用力がカギですね。当たり前ですけど。我が家は英語以外は先取り勉強をしていないので、とにかく復習を愚直に続いていき、基礎力をつけていくしか道は無いのですが。

今週末は漢検ですね。テスト続きのあさひ(と送迎担当の親)への負担を考慮して、今回はパスしましたが、受検される方は頑張ってください!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村