あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

お疲れ様でした。

2020年組の合否も大方出そろったようですね。
これまで何気なく過ごしていた2月第1週が、これほどまでに受験生親子の熱い日々になっているとは、自分の中学受験後何十年も経って、すっかり忘れていました。SNSで流れてくる直前期の焦燥感、期間中の緊張感、試験後の達成感・解放感、我が事のように胸が熱くなりました。桜が咲いた人も涙を飲んだ人も、みんなよく頑張りました。お疲れ様でした。

サピの合格実績を見ていて、開成、麻布、桜蔭、女子学院といった名門校は例年通り他を圧する合格者数ですが、全体の生徒数の伸びの割には合格者数が伸びてないような印象を持ちました。それでも圧倒的な数ではあって、サピへの信頼は今のところ揺るがないのですが。

いよいよ新学年の授業が始まります。本番はまだまだ遠い先のことですが、気持ちを新たに1日1日大切に。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村