あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

3学期、

3学期が始まり、「あさひ」も元気に学校に通い始めた。親にとっても日常が戻りつつある。

冬休みの宿題に百人一首を10首覚えるというのもあり、親子で四苦八苦するも、意味も分からず、音で覚える小学生の記憶力にただただ感服するばかり。高校時代に頑張って覚えたはずだけど、まったく忘却のかなた。。。

上級生の親御さんのブログを読むと、サピの宿題がとんでもない量になるようで、意外に手間暇を取られるこの手の学校の宿題との両立に苦労しそうだなと思ったり。

ところで、「あさひ」の勉強のモチベーションは、もっぱら「シール」と「はなまる」。

サピックスで毎回もらえるシールを「きょうは何枚もらった!」とうれしそうに報告してくれるし、「し○じろう」「○みりん」の時代からお世話になっている「ちゃれんじ1年生」も、お目当ての景品やらスペシャルシール欲しさに早々に「2年生」も継続することが決定。。。

サピの宿題も、ページ一杯にはなまるをつけてあげると、次のページ、次のページもと、どんどん進もうとする。

こういう純粋さはいつまで残るのやら。