あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

やっとこさ2週間

休校生活も2週目を過ぎ、生活リズムもそれなりに整ってきましたが、いつまで続くか分からないコロナ禍に、なんとなく疲労感が漂っています。明るい話題が欲しいですね。。

さて、今週は東京大空襲東日本大震災のそれぞれの慰霊の日を迎え、小学生になって初めて(なのに学校がない!)ということもあり、平和・防災教育を兼ねて、あさひとも少し話をしました。あまり響いてなさそうですが、あさひが大人になるまでには、かなりの確率で首都直下型地震が起きることが予測されており、小さい頃から防災には親しんでもらうと思っています。あと、戦争はダメ、絶対。

お勉強の方は、2年生に向けた準備として、漢字と九九のドリルを少し始めました。7の段とかは、舌が追いつかないようで、見ていてかわいいですね。かたや、英検3級対策は苦戦中。いかんせん日本語ですら語彙力がまだまだなので、身の回りの言葉以外の言葉の理解が覚束なく、気長に語彙力が育つのを待つ方針。

サピは、送ってもらった教材(わざわざ取りに行く気力も体力もなく・・・)を、親子で一緒に動画を観ながら進めました。やはり、ライブの授業に比べると物足りないようで、早くサピに行きたいー!」そうです。(動画の先生、すいません。)

巷では、塾の再開について賛否両論あるようですが、それぞれのご家庭の考え方次第で、正解はないかと。我が家は補講はパスしますが、通常授業は待ち望んでいたこともあり、行かせる予定。教室は窓がなく、換気が難しそうなのが気掛かりですが、マスク完全防備で臨みます。組分けは、「不要不急」かと言われれば、うーんとなっちゃいますが・・・。

早いところだと、今日から授業再開。はやく日常に戻れますように。


↓参考にさせて頂いているブログです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村