あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

場合によってはコロナ疎開も

今日中にサピが今後の方針を示してくれることになっています。うちはまだ低学年なので影響は小さいですが、高学年のご家庭にとっては死活問題かと。

毎週の授業を楽しみにしているあさひの手前、出来る限りの対策を講じた上で、通常通りとして欲しい気持ちがある一方、国の要請(方針?)に従って休講措置もやむを得ないとも思います。普段から学校と塾って微妙な関係にありますし。

万が一感染者を出した場合のリスクや、返金やテキスト送付を求める声への対応等、開講した場合と休講した場合のメリデメを慎重に分析されていることだろうと推察し、判断を待つのみです。

学校や習い事が消滅してしまいそうな今、感染者が出ていない&祖父母やいとこたちのいる田舎への「コロナ疎開」も選択肢の一つ。ウィルスに県境は関係ないし、長距離移動中の心配もあるけれども、親がどうしても休めない場合は考えざるを得ません。どうかそうなることになりませんように。

【追記】
夕刻、サピから来週一杯のお休みと、休講分のポイント解説の動画視聴が出来るとのアナウンス。普段、音声なしのカメラ越しに見てるだけの授業が観れるのはありがたいが・・・。