あさひの受験録

新小3の「あさひ」がSAPIXで中学受験(2025年)に向けて頑張る記録。なお、この作品は所々フィクションです。

今月の朝勉(4月上中旬)

前の投稿から日が空いてしまいました。
年度末からの続く怒涛の業務ラッシュで、朝の勉強を見守ることすら覚束ずに、いわんや夜の勉強をやと言ったところで、小3最初の月は終わってしまいそうです。今後の伴走を考えると、正直不安。
朝は基礎チャレと漢字ドリル(小3のおさらい)を基本線に、算数のプリントを気が向けばやってもらうのを淡々と続けてもらいました(夜は専らパートナーの英語塾)。漢字おさらいドリルが今月中に終われば、小4漢字を再開予定。
サピは、全科目先生が変わったらしく、やっぱり前のクラスの先生の方が楽しかったぁと失礼極まりない発言。。確かに、テキストの書き込みを見るに、前の先生の方が追加の問題を出してくれたりと、知的好奇心を満たし、自尊心をくすぐるのが上手かったんだろうなと思われ、あさひにはまたあの先生方に教われるよう、上のクラスに戻ろうなと言い聞かせてます。
そう言えば、今回の緊急事態宣言、サピからは何の連絡もないということは、授業は普段通りということなんでしょうね。ありがたい反面、世間のコロナ慣れが気がかりです。


↓参考にさせて頂いているブログです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村